はじめに|その警告、無視して進んで大丈夫?Aさん会社のサイト開こうとしたら、“この接続は安全ではありません”って出た…これ何?💦Bさんそれ、焦るよね。まずは“本物のサイトに安全につながってるか”のチェックが必要かも!ネットを見ていると突然出てくる、あの警告。怖い言い方をさ
はじめにAさん新しいソフト入れようとしたら“管理者権限が必要です”って出たんだけど…私のPC壊れた?Bさん壊れてないよ!それ、パソコンが“勝手に大事な設定を変えられないように”止めてるだけ👍お仕事でも生活でも、突然出てくる「管理者権限」。なんとなく“強そう”だけど、よく分か
はじめにAさんえ、これ青じゃなくて…紫っぽく写ってる?実物と全然ちがうんだけど…💦Bさんそれ、カメラが勝手に“いい感じ”に調整してるだけかも!設定で直せるよ📱スマホでもデジカメでも、撮った写真を見返して「え?その色じゃないよね?」ってなること、ありませんか?実はこれ
はじめに|「AIが暴走した!」って、どういう状態…?Aさんニュースで“AIが暴走”って見たんだけどさ…AIって勝手に動き出すの?こわくない?Bさん“勝手に意思を持つ”って意味での暴走は、基本的には起きないよ! でも、使い方によって“危ない動きに見える”ことはあるんだよね😥お
はじめに|「共有フォルダって、みんなが見れる場所」…で終わってませんか?Aさんこのフォルダ、みんなで使えるようにしたいので“全員フルアクセス”にしておきました!Bさんありがとう…!でもそれ、誰でも消せたり持ち出せたりする状態かも💦「共有フォルダ」って、便利だからこそ雑に運用
はじめに|「迷惑メールでしょ?」で終わらせて大丈夫?Aさんまた変なメール来た…消せばOKだよね?Bさんうん、でも“消すだけ”だと危ないやつもあるかも!当選とか融資とか、最近増えてるよ😅日常的に届くスパムメール。つい「ウザいだけ」で済ませがちですが、実は“迷惑”の一言では終
はじめに|「置くだけ充電」って最高…でも、なんか遅くない?🤔Aさんワイヤレス充電って、置くだけでラクだよね〜😆 もうケーブル戻れない!Bさんラクなのは最高なんだけど…効率は“ケーブルより落ちる”ことが多いんだよね😂あと置き方次第で、さらに遅くなることもあるとか…こんな経験
はじめに|「@の前」って自由そうで、意外と落とし穴あるよね?😳Aさんメールアドレス作るとき、@の前って好きな文字入れていいんだよね?😆 絵文字とか入れたい!Bさんそれ、サービスによっては弾かれるよ😂 しかも“届かない”事故の原因にもなるやつ…!お客様も、登録フォームで「この
はじめにAさん家だと普通に見れるのに、会社だとWeb会議が止まるんだよね…Wi-Fi弱いのかな?BさんWi-Fiマークは立ってるのに遅いってやつね!それ、“Wi-Fi”じゃなくて別の場所が詰まってる可能性があるよ😅お昼休みやオフィスの雑談で、こんな会話ありませんか?在宅と出
はじめに|「メモリ」と「ストレージ」、あなたは違いを説明できますか?Aさんスマホ重い…!ストレージがいっぱいだから動かないんだよね…?Bさんそれ、ストレージじゃなくて“メモリ”が原因かもよ?🤔Aさんえ、メモリって容量のやつでしょ?写真が多いと減るやつ…?Bさん写真が多